長い長いお医者さんのつぶやきブログ~医学と医療の回想~

思いつくまま気の向くまま,医学,医療に関するちょっとした事柄を末端医者の立場から気軽に発信出来たらいいなと思い,一念発起してブログを立ち上げました。煌びやかではありませんが,よろしければお付き合い下さいませ。

シラミ症1 歴史とアタマジラミ症

第104回 シラミ症1 歴史とアタマジラミ症


イメージ 1  京都国立博物館に所蔵されている国宝の中に,「病草紙」(やまいのそうし)(1952年指定)というものがあります。後白河法皇11271192年)の命で1180年代末(平安時代末期から鎌倉時代初期の頃)に制作されたと考えられている絵巻物(絵,詞共に作者不明)で,当時の人々の生活,風俗を知る上で重要な資料です。この中に,「陰虱(つびじらみ)をうつされた男」(縦25.9cm,横40.6cm)と呼ばれる一段があります。男が毛ジラミ症に罹ったため陰部を丸出しにして陰毛を剃っており,それを後ろで女が笑いながら見ている絵です。昔から毛ジラミ症は身近な存在であったことが分かります。
イメージ 2
(出典:e國寶 国立博物館所蔵 国宝・重要文化財 病草紙 毛虱

 太平洋戦争直後の衛生状況,医療環境の悪い時代に,子供たちの頭に白い粉が吹き付けられている写真をどこかで御覧になったことはないでしょうか?今から見ると驚く他ないのですが,この白い粉はDDT(ジクロロジフェニルトリクロロエタン)という有機塩素系殺虫剤です。発疹チフスの原因となるリケッチア(Rickettsia prowazekii)を媒介するコロモジラミやアタマジラミ,ノミ,ハエ,カなど衛生害虫防除目的にGHQアメリカからDDTを輸入し,全国の学校,職場,街頭,駅,港などで市中の老若男女,外地からの引揚者,復員兵に強制的に散布したのです。頭だけでなく,袖口や襟の奧,ズボンの中まで噴霧機を差し込まれDDTが噴霧されました。無茶苦茶に思えるかもしれませんが,現実的には発疹チフスは激減し効果抜群でした。
イメージ 3

 このようにシラミは有史以来ヒトとのかかわりの深い寄生生物です。シラミ(虱)は節足動物門昆虫網咀顎目シラミ亜目に属する昆虫です。シラミは1000種以上あると考えられていますが,宿主特異性が高く,ヒトに寄生するシラミはヒトジラミ科のアタマジラミ(Pediculus humanus capitis)とコロモジラミ(Pediculushumanus corporis),ケジラミ科のケジラミ(Pthirus pubis)の3種だけです。長さは順に2.13.3mm2.33.6mm1.11.8mmです。これらはヒトが好きですが人種は関係ありません。跳んだり跳ねたりは出来ません。ヒトから離れると栄養源を断たれるので23日で死んでしまいます。
イメージ 5イメージ 6イメージ 7
(左から順に,アタマジラミ,コロモジラミ,ケジラミ)
(出典:CDC, Parasites - Lice

<アタマジラミ症>
意外かもしれませんが,アタマジラミ症は現代でも少なからず見受けられるもので,特に園児,児童が発症の中心です。保育所や幼稚園,小学校,役所などからアタマジラミ症についての注意書きをもらったことはないでしょうか?世界的にもアタマジラミ症は子供に多い傾向があり,特に長髪の女児に寄生率が高いようです。子供達の頭を洗う習慣と頻度,程度は気候的・文化的背景,家族の習慣,保護者の関心などが関係しており,一概に経済状態が反映しているとは言い難いそうです。子供の自立心に任せすぎて不完全な洗髪・手入れが日常化して結果アタマジラミ症になってしまったという例は,歯磨きと虫歯の関係と同じです。アタマジラミ症に季節性はなく,夏だから多い冬だから少ないということはありません。本人だけでなく最も身近な家族(子供に添い寝する親や兄弟姉妹など)にもアタマジラミ症がないか注意が必要です。

アタマジラミは頭髪と頭髪の直接接触感染の他,寝具(枕カバー,シーツ),帽子,くし,ブラシ,タオルなど身体に触れるものを介して移ります。移るのは最初少数のアタマジラミかもしれませんが,アタマジラミは産卵数が1日当たり約34個,1ヶ月に約100個で,卵は710日程で孵化し,約12週間で成虫になり,成虫の生息期間は約1ヶ月です。おそらく初感染より34週間で症状が強くなってきます。爆発的に数が増えて行きますので,悪化する前に手を打つ必要があります。卵は1mm以下の長卵円形で,セメントのような物質で頭髪の根元寄りに強固に固着していますので,そう簡単には剥がれません。

症状は頭の皮膚の強い痒みで,アタマジラミの幼虫から成虫までの吸血(少しずつ頻繁)に伴う唾液へのアレルギー症状と考えられています。掻きむしると皮膚の傷や痂皮,血痂の付着,炎症,場合により細菌の二次感染を生じます。アタマジラミによって媒介される危険な感染症は確認されていません。イメージ 8
(アタマジラミの卵。出典:Mayo Clinic, Head Lice。)

 治療は物理的に取り除いたりシラミ駆除効果のある薬品を使ったりします。剃毛して坊主頭になれというわけでは決してありません。アタマジラミ症用のステンレス製のすき櫛(英語名Lice CombNit Picker)が市販されています。アタマジラミや頭髪に固着したアタマジラミの卵をすき取ります。電動性のものもあるようです。薬品としては疥癬治療にも用いられるフェノトリンはシラミの駆除に効果がありますので,市販されているフェノトリン含有シャンプー(スミスリン®Lシャンプータイプ,シラミとりシャンプー)やフェノトリン含有パウダー(スミスリン®パウダー)を用法・用量通りに使用します。殺虫剤を使用していない安全なシラミとりシャンプー(天然成分とかハーブ入りとか)というものが市販されており,そちらに目が行きがちですが,それらの有効性については私にはデータがありませんので言及できません。着衣,寝具(枕カバー,シーツ),帽子,くし,ブラシ,タオル,水泳帽など身体に触れるものの共用は避けましょう。室内清掃の他,洗濯可能なものに対して洗濯は必要ですが,可能なら60℃以上のお湯に5分以上漬けてから洗濯する,衣類乾燥機にかける,アイロンを十分にかけるなど熱処理が有効です。どうしても洗濯や熱処理のできないものに対しては,ビニール袋に入れて1週間以上放置しておくとシラミは自然と死にます。環境管理用のフェノトリン含有粉剤やスプレーも市販されています。

 アタマジラミ症は学校保健安全法施行規則第18条で第三種感染症に分類されています。病状により学校医その他の医師において感染のおそれがないと認めるまで出席停止になる可能性があります。通っている保育所,幼稚園,小学校に集団発生があるかもしれませんので,アタマジラミ症に罹ったら担任の先生には積極的にご報告をお願いします。

イメージ 9   イメージ 10   イメージ 11   イメージ 12   イメージ 13

イメージ 14 (健康と医療,医師,病院・診療所,医学部・医療系受験,つぶやきのいずれかに移行します)